ホーム > 最新案内資料 > 協会けんぽのマイナンバー取扱いのお知らせ

協会けんぽのマイナンバー取扱いのお知らせ

「協会けんぽ(全国健康保険協会)」より「マイナンバーの利用開始日などの詳細」について
HPに掲載されましたので、紹介致します。

1.マイナンバーの利用開始時期
協会けんぽでは、平成29年1月から各種申請書にマイナンバー欄の追加を行います。
また、平成29年7月からは、他の医療保険者や行政機関等との情報連携を開始する予定です。

2.従業員のマイナンバー提出の有無
従業員やそのご家族のマイナンバーを提出いただく必要はありません。
従業員のマイナンバーについては加入者や事業主の皆さまの事務負担を軽減するため、
原則として、日本年金機構や住民基本台帳ネットワークから収集を行います。

3.マイナンバーの利用
平成29年7月から、高額療養費などの給付申請において、非課税証明書等の証明書の添付が必要となる場合に、
ご本人からの申し出によりマイナンバーを利用して添付書類の省略を可能とする予定です。
また、平成29年7月以降、他の医療保険者等から加入者情報等の情報照会があった場合に、
国が準備している情報提供ネットワークシステムを通じて対応を行います。

詳細は下記をご参照ください(リンク先:協会けんぽHP)。
「協会けんぽのマイナンバー取扱いのお知らせ」

【更新年月日 平成28年12月2日】